106は内装を純正に戻します。
ロールバーを入れるためにリアのトリムをカットしてあるので、これも交換です。
欠品してるパーツが結構ありましたがなんとかすべて用意しました。
いい天気だったので内装の樹脂部品やカーペットを洗います。
こんな事でもない限りなかなか洗浄できないので・・。
組みあがりましたら、2人乗りに構造変更してあるので車検場にて登録しなおして納車です。
来週中に間に合いそうです。
2010/05/30
2010/05/25
1007とカングー車検
2010/05/23
106とクリオのタイベル続き
雨降りにリフトアップした車体の下で作業してると、
垂れてきた雨水がピンポイントで目に入るのは何故でしょう。
一気にテンションが下がりますが、目薬後の様な「ちょっとスッキリした目」になってる自分が悔しいです。
それではクリオ タイベル交換の続きです。
エンジンが下りました。 といっても昨日の段階で降りてました。
こっちの106は委託販売の車両ですが、ご成約いただきましたので納車整備します。
写真をご覧の通り「思いつく限りのモデファイ」を施してありますが、レース等には参加されず、また車庫内保管でしかも低走行なので在庫に持ってもいいなぁと思っていたのですが。
前のオーナー様がお金と愛情を注がれ完成させましたが、諸事情で手放されるとの事だったので、106を探されていた方に声をかけたら一目で気に入っていただきご成約となりました。
「実用的に使いたい」とのことなので、内装はすべて純正に戻します。
内装以外はこのままですので、まさに羊の皮をかぶったライオンと言ったところでしょうか。
5000回転からの加速が半端じゃないです。
カーペットとか結構大変そうなので、こっちの作業風景もブログにアップしてきまーす。
垂れてきた雨水がピンポイントで目に入るのは何故でしょう。
一気にテンションが下がりますが、目薬後の様な「ちょっとスッキリした目」になってる自分が悔しいです。
それではクリオ タイベル交換の続きです。
エンジンが下りました。 といっても昨日の段階で降りてました。
こっちの106は委託販売の車両ですが、ご成約いただきましたので納車整備します。
写真をご覧の通り「思いつく限りのモデファイ」を施してありますが、レース等には参加されず、また車庫内保管でしかも低走行なので在庫に持ってもいいなぁと思っていたのですが。
前のオーナー様がお金と愛情を注がれ完成させましたが、諸事情で手放されるとの事だったので、106を探されていた方に声をかけたら一目で気に入っていただきご成約となりました。
「実用的に使いたい」とのことなので、内装はすべて純正に戻します。
内装以外はこのままですので、まさに羊の皮をかぶったライオンと言ったところでしょうか。
5000回転からの加速が半端じゃないです。
カーペットとか結構大変そうなので、こっちの作業風景もブログにアップしてきまーす。
2010/05/21
206GT車検とクリオのタイベル
2010/05/20
色々と修理
106ラリーはボンネットの板金塗装をしたのでデカールを張り替えました。
エアクリを社外に変えといてとリクエストがあったので交換しときました。
シトロエンAX GTはミッションオイル漏れで入庫。
とりあえずシャフトシールからも漏れてましたので交換しましたが、
ミッションのハウジングからも漏れてます。
左の白い樹脂が付いてるのが古いほうで、右側が新しいシールです。
売れた406はエンブレムが寂しい事になっていたので新品に交換しときます。
2010/05/19
おまたせです
607はチェックランプ点灯とエンジン不調で入庫。
診断の結果はイグニションコイルの断線です。
すべて対策品に交換します。
12ヶ月点検もご用命いただきました。
車検整備続きのロータスです。
チェックランプが点灯してるので原因を探ります。
O2センサが怪しいです。
後日、専用のテスターが届くので正確な診断ができそうです。
最後、407はタイヤを新品にハメカエ交換です。
後日ダストレスパッドとバッテリーの交換をご用命いただきました。
206、307サイズのバッテリーは在庫してるのですが、
407に適合するバッテリーは607で在庫を使ってしまったので、これも後日作業です。
診断の結果はイグニションコイルの断線です。
すべて対策品に交換します。
12ヶ月点検もご用命いただきました。
車検整備続きのロータスです。
チェックランプが点灯してるので原因を探ります。
O2センサが怪しいです。
後日、専用のテスターが届くので正確な診断ができそうです。
最後、407はタイヤを新品にハメカエ交換です。
後日ダストレスパッドとバッテリーの交換をご用命いただきました。
206、307サイズのバッテリーは在庫してるのですが、
407に適合するバッテリーは607で在庫を使ってしまったので、これも後日作業です。
他は車検が2台入庫と、406を納車前整備しました。
修理の入庫でお待たせしてる方、すみません。
もう少しお時間ください。明日、明後日中になんとかします。
2010/05/18
ロータスとウイリアムズ
エリーゼは車検のため入庫
下回りはアルミ製のアンダーカバーで全面が覆われていますので、
全部はずしてから車検場に持ち込みます。
ヘッドライトの軸光は普通ボンネット内で調整できるのですが
ロータスはライトのカバーを外さないと調整できません。
以前カバーを外して車検に行ったら、検査員にブーブー言われたので、外したのを持っていく事にしました。
クリオ ウイリアムズも車検で入庫
リアの車高調整のリクエストもらったので調整します。
車検を証見たら2人乗りに構造変更されてました!
リアのシートを外してからいきます。
二台とも整備に時間がかかりそうなので、先に検査を受けときました。
車検の検査は、コツさえつかめば誰でも通せます。
要はどこでどんなメンテナンスをするかに尽きると思います。
2010/05/14
106と307CC
サンダースイエローの106は車検で入庫しました。
試乗したらクラッチフィールが悪かったため、クラッチワイヤーを交換します。
試乗したらクラッチフィールが悪かったため、クラッチワイヤーを交換します。
上の短いのが新しいので、下の長いのが古いやつです。
取り回しが変わります。
対策前(長い方)は全長が長い分インナーワイヤーの抵抗も大きくなりクラッチが渋くなりやすいです。
307CCはエアコンの風が出ないとのことで、ブロワファンモーターを交換です。
風速を調整するために、電圧を調整する部品(レジスタ)の故障なのですが
ファンと一体型なのでブロアファンごとの交換になってしまいます。
307に多い症状なので何度かレジスターの修理を試みたのですが、
残念ながら完治することは少なかったです。
代車が嫁入りしたので、車検が切れて廃車した306を復活させました。
調子いいのでもったいないなぁと思ってたので丁度いいです。
2010/05/08
暑い
2010/05/01
モトラのレストア
ゴールデンウィーク真っ最中ですが、本日も営業しております!
と言っても、GW前にほぼ修理車は納車してしまったので、
板金塗装や部品待ちの車ばかりで、ほぼ作業する事がありません。
ですので、不動のモトラをレストアしてます。
とりあえず全部バラしてサビを取ります。
契約している塗装屋さんが休みに入って、即日塗装できないのでまだブラストはしません。
ホイール内部にまでサビが・・・。チューブもサビが固着して走行したらすぐにパンクしそうです。
新品に交換ですね。
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