2011/06/24

307クランクシール交換

車屋が暑い寒い言ってたら仕事になりません!

307のクランクシール交換
リア側なのでATを外します。

外しました。


ミッション側からみたエンジン↓

やはりここから漏れてます。


明日までに仕上げて納車です。

他に206SWのセルモータ交換や、206CCの車検、607の車検がありました。

常勤ではないですが、昨日からメカニックが一人増えたので、どんどん納車できます!

どんどんご相談ください!

2011/06/14

カニと車検

1007は車検で入庫です。
油脂類やフィルタ類を交換

梅雨時なのでACフィルタも交換します。


406スポーツも車検。




点検してるとパワステポンプ周辺がオイリーです。


パワステホースがホースバンドとの摩擦のせいで痩せてきてました。


下の写真のタイプのホースバンドは構造的に一定の力以上で締めることが出来ないので、下の写真のようにホースが痩せてくると、オイルが漏れます。


いたるところに、このタイプのホースバンドが使用されてますが、外しにくいし、その割りに漏れるしで、いいとこなしです。(製造ラインで組み立てる時には効率的そうですが・・・)


なので、漏れる前に国産車に使われてるネジで閉めるタイプのホースバンドに交換するようにしてます。










それでここからが本題ですが、中古車オークションを見てたらこんな商品↓が出てました。




普通に8万円くらいで落札されてました。
わたり蟹5~6杯とちりめん1Kgで8万円って!




うちも無事落札できました。



落札したのはわたり蟹じゃなくて↓です。走行1.5万キロ、H18年式、

もちろん修復暦なしで、排気量は1600CCです。評価点は5点満点中4.5の良品質車輌です。





車検は半年残ってますが、車検2年付きでのお渡しも可能です。


車輌本体 89万円で考えてます。

カーセンサーに出してると「何でこんな安いんですか?」みたいな事をメールでよく聞かれますが、
「仕入れが上手いんですよ!」と胸張って答えてます。

業者から業販頼まれる事も多々ありますが、その車がうちで売った金額の倍の値段付いてた時はなんとも言えない気分になりました。(笑)



そして今回も車輌代を1円でも抑えるために東京まで取りに行ってきました!

首都高からRCZの看板が見えました。



これ前見た時はDS3の看板だった気がします。今回も凄い渋滞でした。

2011/06/04

307 AT交換

307のATはフルードが漏れたまま走行し破損してしまいました。
バルブボデーとソレノイドバルブの交換でなんとかなるかと思ったのですが
試乗中にシフトショックが激しくなってきたので本体の交換をします。
今回は運良く低走行の事故車があったのでそちらのATを使用しました。

ミッションを下ろして

新しくのせる側のバルブボディをオーバーホールします。
中のフィルターを洗浄して、



ソレノイドバルブも交換。


治具を使ってAT内部の板バネの張力を調整し規定トルクで締めます。
この作業を怠ると余計にATの調子が悪くなります。



あとは乗っけて試乗するだけです。


もう一台ATを下ろさなければいけない307と、クラッチ不調の206RCが・・・。