2010/01/30

306が2台

カムカバーからオイル漏れで入庫の306

この年式はガスケットは交換式ではないので、ウルトの液体ガスケットを使います。




こちらはヘッドライトを交換しました。

凛々しくなりました。
プロジェクター!

そういえば岐阜羽島にキムタクが住んでいるという謎の情報を複数人から入手しました!

カラフルタウンのミスドでドーナッツ食べてるとか

各務原のイオンでかまぼこ買ってたらしいです!

こんな事をお客さんに嬉々として話してる時に、我ながら小市民だなぁと思ってしまいます...

2010/01/29

206が3台

206のクイックシフト取付ですー。
クイックシフトにするには何種類か方法があるのですが、今回はシフトのリンクを交換しました。


すいません、この写真ひどく分かりづらいですね・・・。


次は206のロータとブレーキパッド交換です。
タイヤをはずすと下の写真みたいな鉄の板が見えます。
これがローターです。

この板をブレーキパッドで押さえつけることでブレーキをかけます。
ブレーキローターをはずすには、ブレーキパッドをはずす必要があります。
ブレーキパッドをはずすには、パッドをローターに押し付けるブレーキキャリパーを外します。

下の写真は交換前のパッドとローターです。
本来15mmくらいあるパッドは磨耗して1mmありませんでした。
欧州車は日本車に比べるとパッドとローターの減りが早いため定期的な点検が必要ですよー。



次は206のキーシリンダー交換です。


早い話がカギ穴の交換です。
シリンダーを交換した後に同じカギですべての操作をするために、すべての鍵穴を交換します。
内張りを剥がしてフロントドアのシリンダを交換。

給油口も交換
グローブボックスも交換です。
CCの場合はトランクのも交換ですー。
以上です。

2010/01/23

AX続きと406ATバルブ交換

406のATバルブ交換ですー。
症状はエマージェンシーモードになるとのことです。
バルブボデーを外しまーす。



犯人です!!


次は407V6のオイル交換
フランス車ですがアイシン製の6速ATですー。
そういえば207もデンソーのラジエータつかってますね。エンジンはBMですが・・
最近のプジョーには国産パーツの信頼性と欧州車のデザインが詰まってます。


シトロエンAXのバルブステムシール交換の続きです
シールが外れました。外すまでが大変でしたが、大変すぎて写真撮れませんでした。
シールですが、思ったより磨耗してませんでした。この前やったBXのが磨耗してました。
オイル下がりといっても始動時の白煙程度でオイル消費はそんなにないって話なので納得です。
同じような症状で「俺はまだシール換えない!」って方は少し固めの鉱物油がおすすめです。←エンジンオイルの話です。
バルブがカーボンで真っ黒になってました。
キレイに掃除して組み付けます。
腰下もピカピカにしときました

インテークマニホールドもついでに掃除!

2010/01/22

207 ナビ取付とか

206足回りがへたってきたとのころで、前後のショックアブソーバを交換します。


低年式の車両はABSセンサーを外すと破損する恐れがあるので、アブソーバーのみ外します。

スプリング、圧縮中~。

ブレーキの調子もたまに悪いとのことで、試乗してみたらブレーキマスターの不具合だと思われます。
思わぬところでブレーキが効かなくてヒヤっとしました。
ブレーキマスターを交換して改善しました。
次は207の社外ナビの取付です。
純正オプションだと18万円ですが、社外にすれば10万も出せばより高性能なものが買えてしまいます・・・。

付きましたー。

2010/01/21

エグザン キーレスとか

エグザンにキーレスつけてってことで、純正を見積もったら部品製造中止で在庫がありませんでした。

社外品をつける事に。配線図を見てから作業にはいります。


説明書と配線図通りに付けましたが反応しません。
三人であーでもないこーでもないしてたら夕日が沈んでました。



簡単だろうと余裕こいてるやつに限って、問題発生しますね。

つぎ、206のタイベルです。


エンジンマウントが崩壊してました。今日納車予定でしたがエンジンマウントの社内在庫がなかったので、明日にしてもらいました。

AXのバルブステムシール交換


ヘッドを下ろしました。



燃焼室が汚れてましたので、ついでに掃除〜。
ガスケットからウォータージャケット内に、微妙にオイル漏れのあとが見られました。
ガスケットも交換しますのでこれで安心です。


明日はいよいよシール交換です。
今週中になんとかしたいです。

2010/01/20

207スタイルとか

207スタイルをご注文いただいたお客様の車両が本日入庫いたしましたー。

右側のナンバー付いてない方が今型で、右の丸っこいのがモデルチェンジ前。

フロント周りのデザインが308っぽいですね。


テールもLEDになりました。前型のデザインもかっこいいですが、現行もなかなかです。
好き好きでしょうね。それ以外に価格以外の変更点はありません。
社外ナビと、純正オプションを取り付けて納車です。もうしばらくお待ちくださーい。

2010/01/19

久々の更新

久々の更新になってしまいました。
シリンダヘッドガスケット交換の206が4台入庫中。
ほんとガスケット弱いですね。
今から206等の中古車購入お考えの方はオイル漏れないかチェックしたほうがいいですよ。
あとオートマの調子も。
問題の根本は「オイル管理」の一言で片付けられない気もします。

バルブステムシールやウオポン交換の見積もりで入庫のシトロエンAX

このエンジンは106XSIや206 1.4のヘッドと同じものです。
ウオポンも206と同じ品番ですねー。20年前から変わってません。

次は 406です。
白色です。OZのアルミでTAXIっぽいです。


一発死んでるよー。とのことで入庫。
イグニションコイルの4番が断線してました。
ダイレクトイグニションですのでASSYで交換です。(涙)
続いてミツオカが二台入庫ー。

内装がはがれちゃった!クレーム対応で修理します。
ブレーキが変ってコトで入庫の凌駕

なにかタイヤに絡みついたのでしょうか?
ホースがバッサリ切れてました。フルードもだだ漏れ。
ブレーキフルードでずくずくなのでパッドも含めて交換します。

2010/01/15

カングー車検整備とか

車検入庫のカングー
初回車検でさほど走行距離もいってないので、特に故障や不具合はありません。
消耗パーツの交換のみでした。

キャビンフィルター(AC花粉除去フィルター)の交換。
ワイパーをはずしたり、ちょっと大変です。プジョーやシトロエンはもっと簡単に取れます。

上が新品、下が交換前。3年で真っ黒ですね・・・。



次は206のシリンダヘッドガスケット

オーバーヒートでもしたのでしょうか。
ヘッドが湾曲してクーラントがもれてました。シリンダヘッドは研磨に出しました。

昨日は車検の106が2台入庫。車検整備が続きます。

2010/01/12

プジョー807






Peugeot 807 2.0 Tendence ブラックメタリック 5速マ ニュアル 

販売価格 ¥3,990,000-(税込)

国内未登録/並行輸入

前席肘掛け サイドエアバッグ ボードコンピュータ パーキング センサー前後 

オートヘッドライト 雨滴感知ワイパー クルーズ コントロール オートエアコン CDオーディオ付き 

興味のある方はご連絡ください。

2010/01/11

工具

今日は成人の日でお休みを頂きました。

日ごろ酷使して壊れてしまった工具や、あの道具があればもっと短時間で作業が終わる!!と思われるものを中心に買ってきました。

まずはこれ


206 1.4リッターのヘッドライトバルブを変えるのに、ロングノーズプライヤー!
狭くて手が入らないところに役立ちます。
社内に一本しかなく取り合いになるので購入しました。

つぎは、これ


なにかと便利なフックセット!
各種ガスケットはもちろんのこと、ブレーキフルードのタンク内にあるフィルターを取ったり、パワーウインドレギュレーターと、ガラスを止めてるピンを取ったり、内装パーツを剥がしたりするのに最適です。
右から二番目をなくしたので、セットで購入しました。




これは、ワイヤーストリッパーといって、配線の皮膜を剥がす工具です。
ニッパーの5倍は作業効率が上がります。
今使ってるのが壊れたのでおこずかいで買ってきました。。

そしてトルクスのT20。


これ使ってる場所が多くて毎日使ってるうちに先端が折れちゃうんですよね。
安物使ってるからですが‥。