2009/12/28

306ドライブシャフトブーツ交換

暮ですね。




306のドライブシャフトブーツ交換です。
インナーが破れてましたが、アウター側からしか入らないのでアウター側を外します。

今年は明日までの営業となります。

明日は納車を3台と、大掃除です。

年賀状も半分できました。
今年に入庫のあった方を中心に500枚一枚ずつシールを貼るのですが、
お客様の名前を見ると顔とお車が浮かんできます。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2009/12/26

BXパワステ修理とか

ステムシールに引き続き、BXのパワステ修理。




とりあえず、パワステポンプ内部のシールを変えてくれとのご用命でしたので、交換しましたが症状は改善されず。

片側にハンドルをきる時に重ステになることから、パワーピストン、もしくは油圧経路を制御するスプールバルブかスリーブの不具合が考えられます。

考えてても直らないので手を動かします。
お客様のご予算的な問題もございますので、今日はここまでにして、状況をご報告します。


次は306ガソリン漏れ




原因はわかってます。
そしてパーツも用意してます。



いろいろ外してガソリンタンクを下ろします。

お客様をお待たせしていたので写真を撮る時間がありませんでした。

午後からは307のオーディオ修理と、407のタイヤ交換。
オーディオは単なる配線不良でした。

年賀状って今日まででしたね‥
忙しくてまだ作ってません‥
とどくのが1日以降になってしまうかもせれません。
ずびばぜーん。

2009/12/25

メリークリスマス!

BXのバルブステムシールの交換



オイル下がりの定番修理です。

カムシャフトをはずします。

コッタをはずした時にバルブが落ちないように圧縮空気を送ります。

バルブスプリングを外してステムシールを取り出します。

固いのでヘッドを傷つけないように外すにはコツがいります。

カムシャフトを外したついでにダイヤルゲージで磨耗を調べましたが許容範囲内。
ついでにタイベルも交換して組み上げます。


ガンダムもうれしそうです。


続いてABSランプ点灯のC5

LEXIA3で診断したところセンサーの不良でした。
エンジンルーム内を点検したらパワステポンプに繋がるホースから LDSが漏れ漏れでした。
ポンプからシャリシャリ音がして、油量も少ないです。

在庫のLDSを切らしているので至急注文しました。

明日、LDSを入れて様子を見たいと思います。

メリークリスマス!

2009/12/22

雪かきとか

雪、凄かったですね。

雪といえば、雪の重みでワイパーが壊れてしまうので、雪が積もる場所に駐車する時は、写真のように立てておきましょう! 前後とも!


こちらはC3のオイル交換です。
リフトアップ時に下回りも軽く点検しましたが異常なしです!
ところで来年の夏にシトロエンDS3発売決定で新車価格200万前後だそうですね。
エコカーもいいけど欧州ハッチバックも熱いです!
次はインターネットで購入され、車検整備の為に入庫の206。

規格外のバッテリー(日本車用)が付いていて+のターミナルがボンネットと干渉していました。

ボンネットも微妙に凹んでます・・。
周りのエアクリのケースや、ヒューズボックスと比較しても、明らかにターミナルが出っ張ってます。


ボンネットの裏にサウンドプルーフィング(繊維の防音材)がついていたので、ショートしませんでしたが

ボディとターミナルが接触するとバッテリーが爆発します。

ネットでの購入は安いですが悪質な業者もいるので購入する時は注意が必要です。

2009/12/18

明日は雪です

明日は岐阜市内で10cmの積雪と予報されています。



一日中タイヤと格闘です。



3台あるリフトのうち2台が車検やらタイベル交換で使用中なので、ガレージジャッキで上げて交換しました。

2009/12/16

タイヤタイヤタイヤ

今日、大垣は雪が降ったらしいです!

写真は回転寿しのお皿じゃありません。

C3のセンターキャップです。
やはり今日もタイヤ交換の一日でした。





朝からプジョー 306とホンダ フィットのスタッドレスのハメカエ



バランスもとりまーす。



タイヤ交換祭りは夕方まで続きました。




合間に106のドアキャッチャーandオイル交換。



リフトの都合上、スタッドレス交換の時期にオイルキャンペーンをやったのは、間違いだったかも

隣では307のタイベル交換。




タイベル交換の307が二台、週末に納車なので、四柱と二柱で同時に交換してました。

明日は車検入庫中の206ローランのタイベル交換が待ってます。

渡辺くんにはギネス記録を贈っておきまーす。

2009/12/15

凍結注意と年賀状

今日はスタッドレス交換で一日が終わりました・・・。

タイヤの運びすぎで腰が痛いです。

今週末、関東・東北で降雪が予想されていますが、雪が降ってからでは遅いです。

早めのスタッドレスへのタイヤ交換を。


そして今日から年賀状の受付が始まりました。

先週から暇をみて今年の年賀状を作っているんですが、なかなか進みません。

なんだか急に師走っぽくなってきました。

2009/12/14

クリスマス気分

12月も折り返し地点です。

みなさん、今年のクリスマスはいかが過ごされますか?

男だらけのむさ苦しい弊社にも、クリスマスを感じて欲しいと、お客様がお花を生けてくださいました!ヤッターヤッターヨー!


癒されます。

さすがお花の先生をしていらっしゃるだけあって迫力があります。


さて!406エアバックランプ点灯修理
よくあるカプラーの接触不良を疑って配線を直結。


これでしばらく様子をみていただきます。




次は307SW車検入庫。

307SWは座席が脱着可能でみなさん後ろの座席を外してトランクとして使用されていますが、
車検証に記載されている最大定員数分の座席数がないと車検に通りません。

シートが付いていないと落ち込む図
そんな時は、部品庫から車検対策用のSW純正シートを持ってきます。

手伝わずに写真ばっかり撮っていたら怒られました。

2009/12/13

覆面レスラー

ボディ磨きの307です。
マスキングが覆面レスラーみたいになってました。







濃い色は磨きがいがあります。
ぴっかぴかになりました。


2009/12/11

プント スイッチ追加とか

すっきりしない天気が続きますが、私の心の中は抜けるような青空です。

車検入庫の307

クランクシャフトプーリー
一層目と二層目が剥離してます。よって交換。印がずれてるの分かりますか?
ブレーキパッド、残量わずかなので交換です。
こちらの307CCはボディー磨きで入庫です。
湿気が多いのでポリシャーが重くて大変でした。
いまだに腕がプルプルします・・・。
でも、なかなか上出来です。
次はプント。キルスイッチ等を取り付けました。

シリンダーを抜いてボタンでエンジン始動できるようになってます。
意外と時間かかりました。

写真には写ってないですが、ステアリングもアバルトにしました。

車検入庫の306納車。バスブステムシールの交換でBXが入庫。

今年も後残りわずかですが頑張ります。

2009/12/09

307タイベル交換とか

信号機みたいになってました。

午前中は206 車検整備の納車前清掃中です。
写ってるのはこの道55年の大ベテランです。車検場ではちょっとした顔です。

写真撮ろうと思ったら逃げられたので隠し撮り。





続いて406ブレーク車検見積もり


特に異常なしです。タイヤが減ってましたが2年に一度の定期交換部品程度で大丈夫そうです。


隣では307のタイベル交換です。



さくさくっと交換です。






もう一台、206。ヒーターが暖まらないとのことで入庫。

クーラントタンクの中を見たら、ヘドロのような堆積物が一杯ありました。おそらくヘッドシリンダーガスケットよりエンジンオイルがウォータージャケット内に漏れ出してクーラントが乳化してドロドロに。

そのドロドロがクーラントラインを詰まらせてヒーターが暖まらないと推測されます。

修理の方向性をお客様にご相談したところ「とりあえず暖まればいいから」とのことで、各クーラントホースを外して圧縮空気を吹いて清掃したところ治りました。が、またいつヒーターが効かなくなるか分からないので要注意です。


最後、エンジンチェックランプ点灯で入庫の406V6
プジョープラネットでチェックしたところ、イグニションコイルの断線でした。
現在、対策版が出ていますので6個全部交換しました。

2009/12/07

306タイベル交換とか

定期点検が多くてブログのネタ的には弱いですが、午前中は307車検整備。

下回り異常ありません!

別段調子の悪いところもなく定期交換部品の交換でOKです。

ホイルの裏もきれいにしまーす。
右側(洗う前)真っ黒ですが、ダストレスパッドを入れてないと通常これくらい汚れてますよー。



午後から306スタイルのタイベル交換
走行14万キロオーバーでタイベル交換2本目です!
この子、物凄い調子いいです。
パワーウインドのスイッチの交換もご用命いただきました。
経年劣化でミラーを格納するスイッチのシャフトが折れちゃうんですよね。

他には本日車検3台受けて、

306ブレーク車検整備後納車、ミラ車検整備後納車、

206のタイヤオイル交換、406ブレーク車検見積もりをしました。

忙しいです!ありがとうございます!明日も頑張ります!

2009/12/05

308アーシングとか

午前中は308のアーシング

画像をクリックすると弊社アーシングサイトにジャンプします。


インテークのホース類やバッテリーを外していってアースポイントを探します。


かわいいタービンが自慢気です。



ベルトやシャフト等の駆動部分に干渉しないように配線して完成です。

完成写真撮り損ねました。すみま、すみませんすみま。

ボンネットを開けるとフロントの隅に色々溜まってます。

12ヶ月点検の307 
葉っぱ


次は24ヶ月点検の307

セミ!!

現在、同じ色の307が3台入庫中です
12検の307 ATFを交換します。
フラッシング中 2回目の交換でこの色です。。